So-net無料ブログ作成
検索選択

国民健康保険に加入

8月2日月曜日、国民健康保険加入のため区役所に行きました。
後期高齢者の保険手続きもあったようで、月初めもあってか30人待ちで座る所どころか立っているのがやっとの状態でした。
やっと順番がまわってきて、前の保険の資格喪失届を提出。渡された用紙に住所・名前・電話番号を記入して終わり。
郵便物が届いたらまた来て下さいとのこと。
保険証が出来るまでは、10割負担で病院にかかるようにと言われました。
帰りにうつの病院で薬を貰おうと思っていたのですが、4000円の10倍も持ち合わせなく、お金のある分だけ薬を貰おうと行きました。
自立支援で、うつに関しては今まで1割負担だったのが、国民健康保険ではなんと0割だとか。。。
障害年金用の診断書代3000円ですみました。
病院によっては、10割と言われたかも・・・。
自立支援の手続きも病院から区役所に送ってもらえるんです。

4日水曜日、郵便物を持って保険証を貰いにいきました。
同時に月々の払い込み金額が提示されました。
50000円余。。。
事前に電話で問い合わせたときは20000円台と聞いたのに。。。
電話で聞いた「減免」申請をしたいと言うと、離職証明がいるとか。。。
(窓口では減免制度があることは教えてくれませんでした。)
うつの病院によって新しい保険証を見せて、自立支援の保険変更の手続きをしました。
5時半までになんとか帰れて、源泉徴収票を送って貰うように頼みました。
次の日、昨日担当が休んでいたから。。。と言うことで元職場j経由で連絡があり、源泉徴収票は8月末になるとのこと。。。
結局退職日がわかればよいのではないかということで、退職の辞令を取り合えず持っていってみることになりました。

6日金曜日、何とか退職の辞令で「減免」され、無事20000円ちょいとなりました。
お盆休みの前にと、喘息の薬を貰いに行ったり、耳鼻科に行ったりと、暑い中疲れました。

皆様も暑い中、お疲れがでませんようにお過ごし下さい。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。