So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年の終わりに・弱音

退職してから5ヶ月がたつ。
毎日一人で時間の過ぎるのを待つ。
テレビも基本見ない。
買い物は目の前のスーパーに週1くらい。
食事はほとんど作れない。
12月から訪問看護看護師さんがきてくれるようになった。
ほとんど外出できないため、お薬と安否確認といったところ。
身の回りのことも出来ず、お風呂に入るのも大仕事。
布団の中にいることが多い。
起き上がれないのだ。
まずは家の片付けが気になるがなかなか手が出ない。

何もできないでいる。
生きていくのがつらい。


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 24

kaoru

こんばんは。
ぼちぼちとご無理無くいきましょう。
何よりもお身体が大事なので
寒さも増す一方ですから
御自愛下さいね。
by kaoru (2010-12-27 01:56) 

のろ

応援nice!を・・・
よくぞこんな風につらい状態で、働いていましたね・・・。
今は起きているのがつらい状態のようですから、ゆっくりと休んでください。
多少お風呂に入らなくても、大丈夫ですって(^_^;)。
訪問看護の人が訪ねてくれるとのこと。少し安心です。
基本ゆっくり休む、ですので。風邪などもひかれませんように~。
by のろ (2010-12-27 07:01) 

Combat!

やっぴーさん
お一人で大変ですね。特に食事が気になります。一人で作るというのは大変ですから。しばらく入院とか出来ないのでしょうか?そうすれば三度の食事をまずは取れますから。それだけでも体にはいいですね。
 やっぴーさんはいつも私のBlogに来て下さっているので私の状況もご存じだと思います。私も会社を退職して体も心もぼろぼろでした。ただひとつ今、思えるのは関西の主治医も関東の主治医、そして森田のカウンセラーさんも皆さん言われていたのは「辛いでしょうけど動きましょう」と言われました。「休ませたいけど行動はしてください」と。
 やっぴーさんの今の状況ではとても動けないことは解ります。ただ心の傷を癒すにも出来ることから少しずつ動くことをお勧めします。布団の中にいては何も始まりません。
 自分を卑下したり否定することはありませんよ。今までの生き方も否定する必要はありません。精一杯、やっぴーさんはやられたのですから。
 ただどうなんでしょうか少し生き方を変えていきませんか。
過去を振り返るのではなくこれからのことを考えるのです。

まずは真正面に受けてしまうのではなく半身です。今の状態も自分を自分で「こうなんだ。こうなっちゃったんだ」と受け止めているように感じました。
 Blogでも何でもいいです。ちょっと興味があること。今まで仕事で出来なかったこと。それを少しやってみませんか。
少しやって疲れたら寝る。またしばらく寝たらまたちょこっとやる。それを繰り返します。気を外に向けるのです。
 たとえば足の骨を折ったならギブスをして1-2週間は安静。でもその後、人はリハビリを始めますね。ちょっと痛いけど歩く練習などを始めます。それと同じです。
心が折れた。しばらくは安静にする。でも気分が少し持ち上がった。そうしたら心のリハビリをする。それがやりたいこと。ちょっと興味が出来たことをする(行動)ということなのです。

「行動に移さないからいつまでも沈んだまま」

「気分は行動しないと上がらない」

森田療法で習った言葉です。昔の私には出来ませんでした。私は習ったことを反復しただけです。でも昨年の5月、そして今回。私は二度、やって解ってきました。こうすれば”うつ”から少しでも逃れられると。
 Blogにどんどん弱音を吐いて下さい。いろいろな方のBlogを見に行かれるのもいいと思いますよ。あとTVがダメならラジオです。聞いていればいいだけです。目は使いませんから。私は動けない時、ラジオをずーと聞いていました。
 やっぴーさんは基本、一生懸命な方なのです。真面目な方なのです。でもそれを自分に向けないで行動に向けて下さい。自分に向けると落ち込むだけですから。応援していますよ。
ちょっと厳しい言葉になったかもしれません。気に触ったら削除ください。
お体、ご自愛下さいね。来年は少しでもいい年になるように祈っております。

by Combat! (2010-12-27 13:22) 

こだっく

辛いと思いますが、生きていることが大事なことですから。
どうか必死に生きてください。
誰を頼っても大丈夫です、いろいろなソーシャルリリースを探して、
いま、この辛い時期をじっと耐えてください。
by こだっく (2010-12-27 16:59) 

いいだや

焦らずゆっくりと回復するのを待ちましょう。
by いいだや (2010-12-27 18:35) 

ゆっち

大変ご無沙汰してしまいました。

弱音、言えて良かった。。。
うん、今はそれが一番大きく浮かびました。

お風呂、私も入りたくない日が多いです^^;
シャンプーするのも勢いがいったり・・・。
お布団の中、気持ちいいですよね(^-^)
ご飯は~~~かなり簡単に、結構コンビニ^^;
似てますね(#^.^#)

気が向いたら、お日様の光を浴びるといいみたいです。
寒いからお散歩はご注意です。
窓からの光でもいいんですって。

自分、偉いぞぉ~~~って。
お花にお水を上げる様に、
心にお水を上げて下さいね♡
by ゆっち (2010-12-27 19:29) 

青い鳥

ブログを更新して下さって有難うございます。
いかがお過ごしかと気になっておりました。
ご近況をお知らせ下さった事にnice!を押しますね。
布団から出る事が出来ない状態なのは、
今まで限界をはるかに通りこして頑張りすぎた為でしょう。
そのダメージから回復なさる時がくれば、
必ず動けるようになると思います。
今はまだその時ではないのでしょうね。
お食事、ご自分で作れない時にはスーパーのお惣菜でいいのです。
美味しいと思わなくても、きちんと食べて下さいね。
エネルギーを蓄える為にも。
今は生きているだけでいいのです。
それがお出来になるだけでも凄い事なのです。
ご自分をお責めにならないでね。
いつか、必ず少しずつでもお出来になる事が増えてい参りますから。
この寒くて過ごしにくい冬の後には
水ぬるみ過ごし良くなる春が必ず巡って参ります。
ご自愛ください。
by 青い鳥 (2010-12-27 23:48) 

Norio

こんばんは。
僕は今は薬を飲んでいれば、普通にしていられますが、それでもお風呂はめんどうで、入っていません。週末に近くの温泉に行くのを楽しみにしています。

症状がひどかった頃、実家に帰った時、「風呂に入るように」と、父があちこちの銭湯に連れて行ってくれました。いい気晴らしになりました。

やっぴーさんも何か気晴らしが見つかるといいですね。
by Norio (2010-12-28 00:59) 

Go.a.head.

心が痛いです、回復を祈ります。
とにかく、マイペースで。
心の春は必ずやって来る事を信じてください。
by Go.a.head. (2010-12-28 08:02) 

さくらそう

お見舞いniceです。
お天気のよい日に、ベランダか玄関先で、数秒お日様に当たることからはじめてみませんか。
冷たい風も、ぽかぽかお日様も、気持ち良い、と思えたら
お布団の外が数秒でも心地よければ・・・
私の回復方法です。
by さくらそう (2010-12-29 08:54) 

Combat!

来年は来年の風が吹く!!
やっぴーさん、自分を信じて明日を信じて。
出来るところから少しずつ。
よいお年をお迎えくださいね。^^
by Combat! (2010-12-30 18:55) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 22:05) 

青い鳥

先程外へ出たら、1cmほど雪が積もっていました。
雷も凄かったです。
気温が下がり寒いです。
年末年始は荒れ模様かも知れないとか、
暖かくなさってお過ごしくださいね。
今年はブログで大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。
by 青い鳥 (2010-12-30 23:01) 

★まっと★

さぁ、素敵な新年を迎えましょう。
by ★まっと★ (2010-12-31 10:45) 

あずき*

ごはんをちゃんと食べないと!!
ゴロンとしてもいいから食べて下さいね^^
そして 窓から空を見て!
変わりゆく雲の流れやポツンポツンと雨の音
真っ青な空の色を見るのも気分転換になるかも!!
2011年後ろを振り返らないで前を見てね^^v

by あずき* (2010-12-31 15:50) 

☆marilyn

あけましておめでとうございます。
たぶんやっぴーさんには、想像つかないかもしれないけれど
私も実は子供のことでものすごく落ち込むことがあったのだけれど、なんとか自分にはっぱかけてちいさなところから
楽しみ見つけてやってきています。
自分が苦しんでみて、世の中悩んだりしているのは自分だけではないと行くこともわかってきました。
みんなそれなりに自分と折り合いつけながらやってきています。
それから、とにかくご飯はしっかり食べること!それは一番大事なことです。忘れないでね。
by ☆marilyn (2011-01-01 13:21) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
新しい年が万事如意な一年になりますように!
by youzi (2011-01-01 23:04) 

mimimomo

あまりいろんなことに気をまわさず、
食べるだけは食べてくださいね~

by mimimomo (2011-01-06 08:17) 

旅爺さん

高島忠雄もうつから脱却しました。
頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2011-01-06 19:21) 

ピッピ

やっぴーさん遅れてのコメントをお許し下さい。私も似たようなものだから…実は死ぬことばかり考えているのです。波があり少しずつ楽になっていますが…お互い支えになって生きましょう
by ピッピ (2011-01-07 14:00) 

春分

私も本当のところは自分のことで手一杯だけど、自分と自分の大切なもの
を守ろうと、でも守りきれないのだけども、鳥の写真を見てもらうくらいしか
できないのだけども、ダメそうなら1回くらいは何か助けに出かけますから。
誰かと話してるなら、大丈夫だと思うのだけど。必要なら呼んで下さい。
by 春分 (2011-01-10 08:11) 

Silvermac

生きたくても生きられない人もいます。食事も自分で作る気が起きるまでは割り切って、コンビニ弁当でも良いではないですか。
私も歳を重ね傘寿になりますが、二度手術した椎間板ヘルニアも完治ではなく、頸椎症で常にある腕、肩の痛みを我慢して生きています。
片付けをしなくて、命に関わりませんよ。
by Silvermac (2011-01-10 10:55) 

すー

あけましておめでとうございます。ご訪問ありがとうございました^^
今年もよろしくお願いいたします。

私は一年近く、コーンフレークに牛乳が主食でした。
食事も掃除もなかなか厳しいですよね。
出来ないことは後回しにして、ゆっくり充電してください。

by すー (2011-01-11 01:26) 

しきみ

応援nice有り難うございました。
腐ってばかり居ても進まないんですが、それでも生きるためにも考えてみます。
by しきみ (2011-01-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。